俺の旅ブログ

群馬県を中心とした色々なお店や観光スポットなどの紹介

中禅寺湖 栃木県 日光

前回、日光にある華厳滝に行き近くに中禅寺湖があるのでそこも観光してきました。

 

basra1219.hatenadiary.jp

 

華厳滝から中禅寺湖の通りはお土産屋さんや食事処などあり、すごい栄えていました。

f:id:basra1219:20210122144034j:image

 

中禅寺湖に着き見て思ったことは・・・

めちゃめちゃでかい!!

f:id:basra1219:20210122084811j:image

中禅寺湖はとても広くて今まで1番大きな湖と言えば河口湖だったのでそれよりも遥かに大きかったので圧倒されました。

 

一月上旬だったので車から降りたときに外はかなり寒く、凍えながらふらっとみてお腹が減ってたこともあってすぐさまレストランに入りました。

14時くらいだったためお客さんもいなく窓側の席にすわり、中禅寺湖を眺めながらカツカレーを食べました。

寒い日のカレーは最高で体が温まりました。

f:id:basra1219:20210122144119j:image
f:id:basra1219:20210122144124j:image

 

 

そのあとまた中禅寺湖を散歩しました。

f:id:basra1219:20210122144217j:image

雪も降ってきて、いつもならマイナス10度くらいになるけど今日はマイナス2度でいつもより暖かいよと見知らぬ地元の人に言われ、マイナス10度って!

どれくらい寒いのか見当がつかなかったので体験したくなりました🤔笑

 

この湖から華厳滝へと流れているんだなと思いつつもこの湖の水ってどこから流れてくるのかなと思いました🤔

調べても調べ方が悪いせいかよく分からなかったですが、中禅寺湖は春夏秋には釣りやアヒルボートなどが楽しめて冬はワカサギ釣りができ、春には桜🌸秋には紅葉🍁が見どころでトレッキングも楽しめるスポットになっています😊

 

次回はさらに奥の西ノ湖へ!!